男性ホルモン注射を打ち続けることで寿命は縮まるのかが心配で・・・

こんばんは!ともです(*^-^*)

男性ホルモン注射は、生まれの身体の性別が女性であるFTMにとっては、「身体とは逆のホルモン」を注射するので、身体にとって「いいこと」をしているわけではないです。

「男性ホルモン注射を打ち続けることで、寿命が縮まるんじゃ?????」

という不安や疑問を持たれると思いますが、寿命が縮まるかどうかは・・・・・

わかりません(笑)

だって、いつ死ぬかなんて、誰にもわからないでしょ?笑

 

自分で出来る対策をする

FTM(性同一性障害)が、男性ホルモン注射を投与し始めた人が増えたのは、ここ10~15年くらいの話なので、男性ホルモン注射を打ち続けることで、寿命が縮むことになるのかどうかは、統計がまだ取れないと思うのです。

例えば、僕は男性ホルモン注射を打ち始めてから10年になりますが、コレステロールと中性脂肪の数値が基準値オーバーです。

男性ホルモン注射を打ち始める前は、コレステロールも中性脂肪も正常値だったので、明らかに男性ホルモン注射の副作用なのですが、コレステロールや中性脂肪の数値が高いと動脈硬化や心筋梗塞や脳梗塞になる可能性があります。

なので、3ヶ月に1度くらいのペースで血液検査をして、血液の状態を見ています。

そして、コレステロール値を下げる薬を飲んでいます。(コレステロールを下げる薬と中性脂肪を下げる薬は一緒には飲めないそうです。)

その他、毎週1回、加圧トレーニングへ行って、トレーニング&筋トレをしています。

食事も、揚げ物は出来るだけ控えていますし、夜は白米を食べずにおかずだけにしています。(これはダイエット対策ねw)

あ、たまには揚げ物も食べますよー☆ 揚げ物大好きだし♪

という感じで、動脈硬化や心筋梗塞や脳梗塞にならないように、僕に出来ることをしています。

海老バルで食べた海老の写真

昨日海老バルで食べた豪華海老ー♪ めっちゃうまかったー(*^-^*) 食べたいものも食べてます。

男性ホルモン注射を打つことで、寿命が縮まるとしても・・・

男性ホルモン注射を打ち続けることで、寿命が縮まるのだとしても、女性のまま80歳まで生きるより、60歳で死んでもいいから僕は男として生きる人生を選びます。

例え寿命が縮まったとしても、女性として生きるより100万倍マシ!です。

あ、僕は、ですけどね(^o^)丿

でもね、男性ホルモン注射を打って、男性として生きていきたいのなら、そういうリスクがあるかもっていう意識が必要だよってこと。

 

まとめ

男性ホルモン注射そのものが直接寿命が縮まることにつながるのではなく、男性ホルモン注射を打つことによる副作用が死につながるような病気を引き起こすこともあるよ、ってこと。

男性ホルモン注射を打つことで、僕のように副作用が出る人もいれば、全く出ない人もいます。
それは、男性ホルモン注射を打ってみないとわからないことです。

リスクはあるけど、ちゃんと定期的に血液検査をして医師と相談しながら注射していけば大丈夫よー。

 

というふうに僕は思うのであんまり気にしていません(笑)

いやいや、ちょっとは気にしてるよー!

だから「僕に出来ること」はやってるしー(^^)v

できることのイメージ画像

というわけで、寿命が縮まるのかどうかは、わからないってことです。

いくら男性ホルモン注射による副作用の対策をしたところで、死ぬときは死ぬし(笑)

寿命が縮まるのかどうかは、いくら考えてもわからないことなので(笑)

それを気にするより、今の自分に出来ることをやる。

そして今どう生きたいか、どう楽しんでどう生きるか、を考えて生きようぜー(^o^)丿

 

 

==========

もう女性として生きるのはウンザリしていませんか?
自分の性別を偽って過ごすことに限界を感じていませんか?
このような方へ向けて相談カウンセリングを行っております。
これからの人生、ありのままのあなたで、堂々とスッキリした気持ちで過ごせるようになりますよ!

==========

LINE@をフォローしていただくと、LINE@の友だち追加してていただいた方へ、僕の実体験を通して、感じた事や思った事をリアルに書いた小冊子をプレゼントしています。

小冊子の詳細はこちらをクリック☆

不定期でFTMの方に役立つ情報やイベントなどの情報も最優先でお届けします。

友だち追加

==========

ご感想、ご質問はこちらへ
ブログや小冊子へのご感想、カウンセリング、ホルモン注射、手術についてなどのご質問がありましたらお気軽にお届けくださいね☆彡

直接のご返信はできませんが、すべて大切に読ませていただいています。

また、頂きましたご感想、ご質問には、LINE@やブログで匿名にてご返信させていただくことがありますのでご了承ください。

email : ftmthreepeace☆gmail.com (☆を@に変えてくださいね)

 

Facebookはこちら 友達申請大歓迎♪
Twitterはこちら フォローしてね☆彡
Instagramはこちら 僕の好きなモノ載せてマス★

 

★フェイスブックに秘密のページを作りました。みんなで楽しく自分らしい生き方をゲットしませんか?

Facebookグループへの登録はこちらをクリック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です